安定した雇用を目指す人必見!専属ドライバーの仕事と雇用契約の実情


専属ドライバーの働き方

荷物の運送から人の送り迎えまでドライバーには様々な働き方があります。いくつかある働き方の中でも特殊な部類に入るのが専属ドライバーです。専属ドライバーとは文字通り企業の役員など特定の雇用主の送迎を専門とする仕事になります。雇用主の自宅で生活をしながら働くケースもありますが、自宅から雇用主の家に出勤をして一日の仕事を終えて帰宅するのが一般的です。勤務時間は朝9時頃から夕方の18時頃が基本となります。専属ドライバーはタクシーやトラックに比べて運転する時間が短く、肉体的負担が少なくて済むのが特徴です。

月々に支給される給料の相場

専属ドライバーを雇うのは大半が経営者や会社の役員ということもあって高収入を期待する人も少なくありません。タクシーやトラックのように相場の基準はなく雇用主の判断で金額が決まるため若干の違いはありますが、給料の平均は25万円前後です。長距離ドライバーなどに比べると少なく感じるかもしれませんが、経験を積んで顧客から指名が取れるようになれば金額は増えていくのが特徴です。中には大企業の経営者の専属ドライバーになれたことで月収80万円前後貰えるようになったという例もあります。

就職先の探し方と応募の注意点

個人に雇用される専属ドライバーですが、仕事の探し方は一般的な業種と変わりません。転職や求人サイトに掲載されている情報を確認して応募、面接を経て採用という流れになります。企業に雇われる通常の就職とは違って個人に雇われる形となるので運転技術だけでなく人柄も重視されるのが特徴です。働きたいという熱意を見せることが採用に繋がります。

運転手の派遣は、採用基準がそれほど厳しくないことや、週に数日から勤務ができるとあって、年齢や性別に関係なく人気の働き方となっています。

カジノサイトランキング