プラントの施工管理の仕事内容は?メリットやデメリットも解説


施工管理の仕事内容について

プラントの施工管理とは、工場や製造設備などを建設する際に、計画通りに作業が進められるように管理する仕事のことです。具体的な仕事として、作業工程の管理が挙げられます。納期を守るためにスケジュールを調整したり、人員の配置換えを行ったりします。また、リスクが高い仕事に対するルール作りや、リスク管理が可能な有資格者の配置も施工管理の仕事の一部です。さらに、完成したプラントの品質の確認や定期的なメンテナンスなども行います。

施工管理の仕事のメリットについて

プラントの施工管理の仕事に就くメリットは大きく分けて2つあります。1つ目は、給与水準の高さです。プラントの施工管理の仕事は幅広く、責任も重いですが、重要な仕事であるため高い収入が得られます。仕事の需要も安定しているので、景気に左右されることもありません。2つ目は、人脈を広げやすいことです。プラントの施工管理では、現場の作業員や電気系統の専門家といった様々な分野の人々とコミュニケーションをとる必要があります。多くの人と接して人脈を広げることで、次の仕事にもつながります。

施工管理の仕事のデメリットについて

プラントの施工管理の仕事に就くデメリットは2つあります。1つ目は、残業の多さや休日の少なさです。プラントの施工管理の仕事は、必ず工期を守る必要があります。よって、雨天によって計画にずれが生じたりトラブルが発生したりすると、残業や休日出勤が多くなります。2つ目は、強いプレッシャーです。施工管理の仕事では発注者と現場との間に立って調整役になるため、板挟みになりストレスを抱えてしまうこともあります。

プラントの施工管理業務は大抵、施設全体の管理を伴います。プラントは施設のほとんどが製造設備なので、施設のすべての状況を把握しなければいけません。

メジャーカジノサイト